「ネームを切る」ってどういうこと?

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の劇場版3部作の3作目「皇道(おうどう)」の公開日が5月26日に決定!特典付き前売り券が早くも販売開始されました。

チケット&グッズには皇帝となったルルーシュの姿が!!ギアスファンの皆さん、お急ぎさーい♪

●漫画講座の体験者の方へ
   マンガを描く上で、もっとも大変な作業は「ネームを切る」ことだと言われています。これは、プロの漫画家でも、これからマンガを描こうとしている初心者の方にとっても、共通しているようです。

そもそも「ネームを切る」ってどういうこと?

ネームとは、漫画制作の「設計図」にあたるもので、ネームの出来がマンガの面白さを決めるといっても過言ではありません。

「コマ割り」「コマごとの構図」「セリフ」「キャラクターの配置」を決める重要な作業なので、納得するまで、何度も何度も書き直し、1日1枚も仕上がらない・・ということもしばしば。

これだけエネルギーのかかる、ネーム作りも、「プロの視点から的確なアドバイスをくれる講師」「自分と同じように漫画制作をしている仲間」がいる環境に身を置くことで随分と楽になります。

特に、趣味で描いている漫画ともなると、完成させるためのモチベーションの維持こそが、最大の難敵に!!

そこで、漫画カルチャー学園(MCG)では、「目標を公言する」「見張ってくれる相手をつくる」「同じ目標を持つグループに所属する」の3つの手法をお勧めしています。


ネーム作り、モチベーション維持、で悩んだら、一度、MCGの体験講座へご参加ください♪


●マンガの描き方・イベント情報など‥


  PS.漫画カルチャー学園には、海外の旅行者向けのワークショップの依頼が殺到中!マンガで異文化交流♪